おはようございます。

利江子です、2回目の投稿だけど、まだドキドキで脱線してしまうかもしれないけど、お付き合いよろしくおねがいしますヽ(´▽`)/


出演者情報です。
きそこちゃん(土屋ケイトさん)の紹介です♬

アフリカンダンスのダンサーさんです。

みなさん、アフリカンダンスってご存知ですか?

わたしは、昨年の夏まで知らなかったんです。
まずは、わたしのアフリカンダンスとの出会いまで一緒に1年と3か月さかのぼってみましょう.+*:゚+。.☆

.+*:゚+。.☆

.+*:゚+。.☆

そこは・・・
南信州伊那谷にある、日本一美しい村中川村のサウンドホール


たくさんのジャンベがならんで
参加者みんな輪になって・・・なにがはじまるのかな?ってワクワク・・・

酋長が口を開いた(いや、ほんとうは酋長って言わないんでしょうけど、そんな感じだったの)

「この地球上で、こうやって出会えるって奇跡なんだよ」

大地のようにずっしりと、空のようにでっかいそんな声で・・・

「誰かが悲しかったら、僕もさみしい。
それは地球の裏側にも届く
逆に、僕たちがうれしかったら
地球の裏側も嬉しいんじゃないかな?」

サブニュマ・たけちゃんとの出会い・・・アフリカンダンスとの出会い

「だから、笑おうよ。ねえ、踊ろうよ」そして、ジャンベの音が鳴り響き大地を踏み鳴らすダンスがはじまった。

アフリカンダンスははじめましてのあいさつや
空や大地の恵みに感謝
女性が楽しい
日々の生活を豊かにする、日常で構成されていて
生活そのもの。

見よう見まねで踊っても、楽しくて
大地にいだかれ
空に見守られているのを、全身で感じられて
ついでに、涙もいっぱいでた・・・・。


東松山にもどってきてからも、サブニュママジックのとりこになったわたし・・・

あ~アフリカンダンス~・・・・・

そんな時、友達が「利江子さんが好きそうなアフリカンダンスあるよ。行かない?」って誘ってくれたの。

さっそく、次のレッスンに参加

そこで、きそこちゃんと出会いました。
かわいい~~~~~~~~~~~~♡

そのすべてが可愛くて
先生というより、癒しの小動物みたい(失礼・・・♡)
でも、初級入門コースって、きっとすごく教えるのむずかしいんだとおもうけど
この人「プロだわ!」って。
すぐに、入会しちゃいました。

きそこちゃんの、伝えてくれることって、すごく優しくて、ずっしりとそしてでっかかった・・・
ん?この感覚って・・・

聞いてみたら、先生は<岐阜サブニュマ>出身だったの!!!!!!!
たけちゃんの話していた、アフリカのスピリットがまったく同じだったの~~~~~♬大興奮.+*:゚+。.☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~・・・ここに書いていても大興奮・・・
時を現在に戻しましょうo(^▽^)o

現在、きそこちゃんは埼玉でdendonというアフリカンのバンドで活躍しています。(den=お母さんdon=ダンス)
子供連れで音楽を楽しもうというバンド
練習中も、本番だってこどもがはしりまわっている。
おとながこどもをとても大切にしているアフリカンスピリットそのままのバンドです。
(そう、たけちゃんのサブニュマもいつもこどもたちが走り回ってた・・・)

きそこちゃんすーさん、とめちゃん、なっちゃん、しおっち、こうちゃんの6人で構成されています。


こうちゃんは、きそこちゃんのご主人
いまから8年ほど前名古屋のライブハウスでヤマザキヤマトさんとタイバンしたことがあるんですって(*´∀`*)ノ。+゜*。その当時はジャンベのこうちゃんじゃなくて、デュジュリデゥのこうちゃんだったそうです。

<命の源>もうひとりの出演者ヤマザキヤマトさんとこうしてつながっているのも、きっと、縁♬

繋がれ繋がれ

まわれまわれ・・・

それこそが、宇宙の本質だから(*゚▽゚*)♬



最後に西アフリカのマリンケ族に伝わるバラクランジャンの歌掲載しますね。

バラクランジャン こどもは なによりも
だいじなだいじな たからものさ
どんなにたくさんのおくりものも こどもひとりにはかなわないよ

バラクランジャン こどもは なによりも
だいじなだいじな たからものさ
どんなにたくさんのおくりものも
みんなの未来には かなわないよ

(バラクランジャンはマリンケ語でこうのとり)


わたしたちも、誰かのこども
どんな未来を生きましょうか(*゚▽゚*)長文、最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。